2017-01-01から1年間の記事一覧

その後

※口腔内の写真があります。苦手な人は注意してください。 初め、こうだった歯並びは、 先日の手術でこんな感じになりました。 手術の影響で、まだ口が全開には開きません。まだ柔らかいものしか食べられないので早くハンバーガーを大口開けて食べられるよう…

おわりに

「今回の手術大変だけど、メンタル強い?」 梅雨時にしては良く晴れた6月中旬のこと、あっけらかんとした様子で語ったのは私の主治医であった。無論、確実に終わったと思った。当然である。大型犬だって怖いのにどうやって手術を乗り越えろというのだろう。…

7/19

今日で退院です。2週間でしたが案外早かったような気もします。思えばいろいろなことがありました。手術におびえ、チューブに苦しみ、流動食に喜び、同室の患者に殺意を抱き、引っ越しを経て退院へとたどり着きました。食事はいまだに全粥なので、退院後も柔…

7/15-7/18

人生でもそうそうない機会に遭遇しました。病棟の引っ越しです。病状が良くなったのでお部屋の引っ越し、ではありません。病院全体が新棟に引っ越すのです。ついにこの古い建物を抜けて真新しい病棟へ行きます。すでに隣には立派で綺麗でモダンな建物が完成…

7/14

本来であれば12日(水)に外す予定だった額固定ですが、骨の状態の関係上金曜日までずれ込みました。平日の午前中は毎日歯科外来に呼ばれるのでその日も外来へと向かいました。入院患者は待ち時間がなくすぐに診察室へと通されます。外来のベンチに座っている…

7/13

流動食や飲料を満喫できるようになったとはいえ、いまだに上下の歯は固定されたままです。歯の表面は磨くことができますが裏側は当然磨けません。舌で触ると歯がザラザラしていてさすがに虫歯の心配が出てきます。それもそのはず、私は前回の入院で虫歯を作…

7/8-7/10

術後3日目になりました。今日は傷口につながっているドレーンが抜去されます。これでようやく唇を閉じることができるようになります。見ると口角が傷だらけで青痣だらけになっています。私は口が小さいので手術の際に目いっぱい押し広げていたらしく、その影…

7/6

カーテン越しでもわかるくらいに、少しずつ外が白んできました。夜を超えたようです。痛みも不快感も消えないですが最初の山場は超えたようでした。朝になり、検診を終えると心電図と酸素マスクとパルスオキシメーターが外れます。これだけでも何となくすっ…

7/5(後)

目が覚めました。意識はぼんやりしていましたが、やっと終わったようだとわかりました。ここで呼名応答や掌握、足趾動の確認をしながら意識の回復を判断するそうです。そう言われてみれば確かに手を握ってみてとか足を動かしてみてとか言われたような記憶が…

7/5(前)

病棟の朝は早い。6時には看護師さんがせわしなく動き回るので起きてしまいます。気分はあまりよくないですが、覚悟を決めようが決めまいがその時はやってくるので一周回ってどうでもよくなってきました。そのうち朝ごはんになりますが、私は禁食。カーテン一…

7/4

高崎線の新町駅を出発してから3時間弱、私は西国立駅の改札を出ました。地元駅を濡らしていた雨はこちらでは降っていないようでした。手には大きなキャリーケースとハンドバッグ。小旅行でもできそうなくらいに詰め込んだ荷物の用途は、しかしそんな楽しい内…

はじめに

左側唇顎口蓋裂閉鎖手術の瘢痕により上顎骨の成長が劣成長で上顎骨に対して下顎骨が前方に位置する骨格性の下顎前突症、これが私の症状です。歯槽性の問題点としては、上下顎骨に対して歯が大きすぎることによる叢生*1、前歯部の反対咬合、上顎歯列弓幅の狭…